イノベーション研修(思考の可視化セミナー)

イノベーション研修(思考の可視化セミナー)

製品/サービスのコンセプトや課題に対する検討を深める
思考法やノウハウを習得できます

製品/サービスの企画開発に「思考の可視化」が大きな効果を発揮することを実証してきた
オモイエルの知見を研修・セミナー形式でご紹介します

研修テーマ例

製品/サービスについての内省力強化
(プロダクトリフレクション)

  • 手掛ける製品/サービスの中身について振り返り、今後に向けた新しい気付きを効果的に生み出す方法を学べます
  • 企画開発者向けのセルフコーチング(自分との対話)の手法を身に着け、自身の想いを今よりも一歩踏み込んで整理したり、健全な批判精神をもって見返したりできるようになります
  • 起業前後の人や、今後の事業の方向性に悩む経営者などにお勧めです

技術企画コーディネーター育成

  • 「イノベーションとは何か」という概念、製品/サービスの開発テーマを生み出す「思考」「調査」「場づくり」のノウハウ、世の中のイノベーション創出に向けた仕組みづくりのトレンド、などをオモイエルの知見を交えてご紹介します
  • 企業のR&Dのやイノベーション創出に携わる人のための基本知識や考え方をまとめてインプットできます
  • 企業内で部門間の横串を通す役割を持つ技術企画部や、社内外の技術を取りまとめるコーディネーター・ファシリテーター役を担う人にお勧めです

ニーズ志向で始める新規事業のブラッシュアップ

  • 新サービスのビジネスモデル構築や社会課題を解決する事業の立案等をテーマに、構想する製品/サービスのコンセプトや魅せ方をブラッシュアップする方法を学べます
  • 頭の中にあるアイデアや今後に向けた課題を具体化できるようになります
  • デザイン思考系の研修のアフターフォローにも最適です

シーズ志向で始める事業の構築・拡大

  • 保有する技術や専門知見を顧客目線でのソリューションに落とし込む方法を学べます
  • 自社の強み・特徴を振り返り、それを活かしたマーケティングができるようになります
  • 新規事業系の人だけでなく、今ある製品/サービスの説明を顧客に刺さる分かりやすい形に見直したい、という人もお勧めです

サービスの特徴

ニーズ(目的・課題)とシーズ(モノ・技術・ノウハウ)の全体像やつながりを整理し、
対象の製品/サービスについて客観的・俯瞰的に考える地頭を鍛えます

オモイエルの開発した思考法 Solution Structure(ソリューションストラクチャー)を活用し、
製品/サービスに対する理解の解像度を上げることが可能となります

Solution Structureを用いると、製品/サービスの企画開発者による思考が可視化されます

Solution Structure(ソリューションストラクチャー)とは?
  • 情報分析に有効なロジカルシンキング・クリティカルシンキングと、モノづくり・コトづくりにおける基本的な考え方・フレームワークを組み合わせた思考法
  • 製品/サービスに関するニーズとシーズの概念を区別しながら情報を可視化(言語化+構造化)
  • 顧客寄りの思考(マーケットイン)と開発者寄りの思考(プロダクトアウト)の双方から検討をブラッシュアップできる、コンセプトアウト型の企画開発を実現

事例

セミナー開催の趣旨や受講者の層にあわせ、
様々なインプットの時間やワークを交えたアジェンダをご用意してきました 

企業向け個別研修の他に、パートナー様とのオープンセミナーを共催した事例も多数あります
※オンライン・オフラインのどちらにも対応しています

ユーザー様の声

シーズとニーズについて、本を読んだことはありましたが、実際に手を動かして考えてみることで、色々と気づきがありました。本だけではつかみにくいコツを紹介してもらえたのが良かったです。

似たような思考のファシリテーションは社内でも実施していましたが、より構造化されたアプローチだと感じました。新たな発想や顧客への意味づけが生まれるような感覚を得ることができました。

たいへん勉強になりました。多くの中小企業に参考になると感じました。

実務でも使えると思います。リアルな手順を教示頂き、有難うございました。凄く参考になりました。

今まで聴講した色々なセミナーの中で、一番わかりやすかったです。今後取り組むべきことも明確にわかる内容でした。

以前から感覚的にのみ理解していた事項が言語化・整理され、とてもすっきりしました。

大変勉強になりました。学んだ内容を実践し、どんどん検討を進めていけそうな気がしてワクワクしています。

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