プロダクト分析ワークショップ

プロダクト分析
ワークショップ

製品/サービスや要素技術の訴求点と課題を明確化・体系化し、
チームに共通認識を形成できるサービスです

オモイエルによるファシリテーションのもと、
ニーズ・シーズの全体像やつながりを可視化して詳細に整理します

サービスの特徴

製品/サービスづくりのボトルネックとなる
明確なコンセプトの打ち出し開発課題の詳細化
解決できます

コンセプト

  • 顧客にどのような価値を提供するのか
  • どのような技術を利用できるか
  • 強みや特徴は何か
  • 自社らしさ(自社でやる意味)はどこか

開発課題

  • 実現に向けたハードル・困りごとは何か
  • 詳細な原理・からくりはどうなっているか
  • 付加できるアイデアはあるか

ニーズとシーズを
可視化(言語化+構造化)する過程を
共有することで、
関係者内での認識合わせ や 抜け漏れの無い情報分析 を格段に円滑化します

言語化 = 一つ一つの情報を洗い出し、文字にすることで正確な認識を確認する

構造化 = 情報同士の関係性を確認し、検討の全体像を深く理解する

期待できる効果

顧客寄りの思考(マーケットイン)と開発者寄りの思考(プロダクトアウト)
の双方で考える、コンセプトアウト型の企画開発が実現できます

製品/サービスの魅力度と実現可能性の両者を考えながら、
筋の良い開発の方向性を議論できます

オモイエルの強み

  • 生々しい企画開発の現場を理解し、幅広い技術の話題に対応できるファシリテーター
  • ニーズ・シーズについての思考を可視化し、理解の解像度を上げることのできる思考法
  • 情報の構造化や関係性整理の作業を圧倒的に効率化できるツール

サービスの進め方

  • オンライン会議システムを利用し、貴社とオモイエルとで画面を共有します
  • オモイエルが必要な問いかけ、最適な情報整理方法の提案、ツールの操作等をしながら、全体の進行を
    ファシリテーションします
  • ワークショップ終了後、アウトプットを画像データおよび専用システムにて納品します

事例

テーマ・目的にあわせ、ワークショップ前後のアクションも含め
トータルで最適な進め方をご提案し、多くの企業様を成果に導いてきました

<飲料メーカー様>
過去商品の開発当時の構想や販売してから得られた気づき等を振り返り、今後の新規企画につなげたい

<電子部品メーカー様>
自社シーズの用途拡大に向けて、その強みや特徴を客観的かつ体系的にまとめておきたい

<建設メーカー様>
製品/サービスのアイデアをブラッシュアップし、具体的なコンセプトや開発課題に落とし込みたい

<化学素材メーカー様>
特定顧客の取り組みや課題を詳細に分析し、自社の素材技術のソリューション提案力を高めたい

ユーザー様の声

頭の整理ができて非常に満足しております。
これで十分だと思っていたことでも、深掘りすると、新しい気付きや他の人からの周辺情報が出てきて面白かったです。

今までぼんやりと考えていたことや、何となくでしか理解できていなかったことが言語化され、今後の開発の方向性や課題が見えてきました。可視化してみることで気づくことが多くあり、とても良かったです。

自分の持っている情報はチーム内に十分共有できていると思っていましたが、意外とそうではなく、他の人にとって暗黙知になっていたものが多くあったことに驚きました。

一つの商品について、その存在意義やファクトを深く振り返ったことが無かったので、良い機会になりました。
過去の取り組みを見直すだけでも、今後に向けた新しいアイデアは多く出てくるものだと実感しました。

オモイエル様の進行のおかげで、納得感の高いアウトプットをつくることができました。
チームでしっかりと議論する時間をつくることと、話すだけでなく、その中にある思考の流れを書き出す習慣が大切だと思いました。

お問い合わせ・
資料請求・無料相談

サービスについてのご質問は、下記のお問い合わせページよりご連絡ください

サービス内容・よくあるご質問・費用をまとめたPDF資料の送付や、
具体的な事例紹介や個別の課題・テーマにあわせたディスカッションをするための
お打合せ(無料相談)も随時お受けしています

ご相談内容がまとまり切っていない方や他社への業務委託経験が少ない方でも問題ございませんので、
お気軽にご相談くださいませ